夏休み中の方が多い時期ですが、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

私が実家に帰るとよく母が「普段食べられないんだろうから」と手料理を作ってくれましたが、その時は内心、私も結構料理作れるんだけど・・なんて思っていました。

今自分が、帰省する子供を迎える立場になるとあの時の母の気持ちが良くわかります。

特に私が育った家風がそうなのかもしれませんが、何となく、母と子は食べ物でつながっているような思いがあります。

久々に5人そろった食卓がなんと幸福に満ちていることか。

ただ、子供たちが結婚するときのことを考えて、「子供の人生と私の人生は別のもの」と強く自戒しています。

今思えば、どこに出かけるとも言わず夜遅くまで遊んでいた若い頃。

親のことは考えていなかったなあ・・・。

私は、多分、家族愛が強いので、だからこそ自分の世界を持たないと子供のことが気になって仕方なくなってしまいます。

それじゃあ、子供は息が詰まるでしょうし、親子関係も上手くいかない。

細く長くこのみもざていを続けて自分の世界を持ち続けることができれば、それもクリアできそうな気がします。

さてさて、9月のみもざていは特別ふわふわのパンを作りましょう。

「ふわっふわシナモンレーズン」です。

ベンチタイム不要のレシピなので、意外と簡単ですよ。

加水率が高いのでかなり扱いにくい生地ですが、とっても美味しいですよ。