この日お越しくださったのはみもざてい1期生の皆さま。

初めての生徒さんは私のママ友でした。

はじめてみもざていを開講してからもう15年?16年?になりますね。

今思うとあの頃は随分と拙い講師でした。

この15年の間に子供たちは大きくなり、何か国かの海外赴任を無事終え、お仕事に復帰したり新たに始められたり。

皆さまはどんどん輝いておられますが私はまるで職人のようにこの場所で自分の腕を磨くことに邁進した15年間でした。

でも あのまま学びを止めていたら今日の私は無かった、もしかしたら教室は続かなかったかもしれません。

「正直なところいつ止めるかわからない」と言いながらの教室運営ですが、何とか続けてこられましたのは、皆さまの支えとこの仕事が好き、という2つのことがあったからと思っています。

みもざていにお越しくださる皆さまに心から感謝申し上げます。

この日は1期生のおひとりがみもざていをご卒業される日。

「みもざていは出戻りに(笑)優しい教室ですからいつでもお戻りください」と申し上げると「やめたくなくなっちゃったわ」

また再開できる状況になられましたら、いつでもお越しくださいね。

普段はこんなに凝った生ケーキをレッスンすることはないのですが、今月は特別メニューです。

(私はヘロヘロですが今月お越しの皆さまはお得感がスゴイはずですよん)

パティシエール直伝のクラシックモンブラン。

以前のレシピよりかなりバージョンアップしての再登場です。

卒業される方のご家族皆さまモンブラン好き、と伺い急遽レッスンメニューに取り入れました。

これで毎日でも(笑)モンブランを作れますね!

外せないのは「サバトンのマロンペースト」ですよ。

何工程にも分かれていますのでなかなか大変ですが、逆に工程を分けて作業ができるので慌てずに作ればきっとうまくいくはずです。

クリームの絞りも回数を重ねると丈夫になられましたね。

今月のレッスンは

わかめアルセスト

バレンタインハートブレッド

ほうれん草と卵のラザニア

キャロットラペ

クラシックモンブラン

力作揃いです。

パンを乗せているプレートはみもざをモチーフに特別に描いてもらったプレートで年に一度のお出ましです。

モンブランにちんまりと乗っているミントは自家製で、ミント摘みから皆さまにしていただきました。

庭でミントとイタリアンパセリとローズマリーを育てているのですが、この3種類があれば家庭料理はかなりビジュアルをあげることができますよ。

この日はケーキの工程が多く大変お疲れ様でした。

外はまだ寒いですが、みもざはいよいよ満開!

張り切ってまいりましょう!!!!!