この日のレッスンは母の愛を語り合う日でした。

私も3人の子がおりますが、逃げ腰?で子育てをしているうちにあっという間に大きくなり取り返しがつきません笑。

皆さまはやり直そうと思ってもできない子育てを思いっきり楽しんでくださいね。

3月を区切りとする日本人にとって桜は特別な花ですね。

皆さまは今年の桜をどのようなお気持ちで迎えられますか?

穏やかで楽しい季節となりますことを願ってやみません。

皆さまサクサクと作品をお作りになられ盛沢山のレッスンも難なくこなされました。

この日もイワシが手に入り、無事にイワシとジャーマンポテト焼きもレッスンできてよかったです。

今後きっと皆さまの食卓にものぼることでしょう。

~チーズとベーコンのフォカッチャ~

チーズ・ベーコン・オリーブそしてお好みでローズマリー。

フルーティなオリーブオイルの香りも混ざり合ってとても美味しいフォカッチャです。

~二つのクリームカップ~

見た目はカスタードクリームのみですが生クリームもたっぷり仕込んでありますよ。

生クリームは冷やして召しあがる直前に入れた方が良いので、絞り袋に入れて差し上げますね。

この日お帰りの時に生クリームをお渡しするのを忘れ、皆さまが気が付いてお戻りくださって本当に良かった!

おひとり先に車で出られたと思った私は「あの車だ!」と走って追いかけ笑、実は違う車だったというサザエさん状態。

どうりで私を無視して走り去るはず。

ふと振り返ると、駐車場から彼女が出てきて無事に生クリームをお渡しできました。

これからレッスンの皆さま、必ずお帰りに催促してくださいね。

~イワシのジャーマンポテト焼き~

想像もつかないお味ですよね。

でもとっても美味しいですよ。

フォカッチャで余ったローズマリーを散らしてみたら、またより美味しかったですね。

~桜葉の大根漬け~

こちらは私が前日から漬けておきました。

簡単で美味しく、特に今日のようなイワシに合います。

薄味に仕立ててサラダ感覚で召しあがれ。

~和菓子こなし「桜の便り」~

練り切りと見た目は同じですが食感が違います。

もっちりとして食べ応えがありとても美味しいです。

和菓子を作られる時の皆さまは真剣そのもの。

先月のモンブランとはがらりと変わって、和菓子には和菓子の良さがありますね。

皆さまがお作りになられた素晴らしい作品の数々。

ご家族はお母さまを褒めてくれたことでしょう。