みもざていの7月レッスンではリクエストの上がっております

「パン・パピヨット」を作ります。

パピヨットは、フランス語で「紙包み」のお料理のことです。

以前もレッスンしたことがあるのですが、リクエストを頂戴いたしました。

紙で包んだ様子といい、フィリングといい、なかなか楽しいパンですね。

そして今回はこちらのパンはルヴァン種で作ります。

ルヴァン種は小麦を一晩発酵させますので、小麦の旨味が熟成されます。

そういえば一ヶ月ほど前米粉100%のパンを作ったのですが・・・

焼きたてはモチモチして美味しかったのですが、冷えたそれを食べた時

当然ですが、小麦のお味が全くしなかったことに驚きました。

その時、あ~パンって小麦の味を楽しんでいるんだ、と改めて思いました。