5月は時に夏のような日が有ったり、ちょっと肌寒いくらいの日があったり気温の変化が大きいですが、緑は日に日に濃くなり爽やかな季節ですね。

 この日のみもざていレッスンも和やかな空気の中皆さまの力作が揃いました。

~オレンジエンゼル~

パンのTOPに仕上で掛けたレモンのアイシングも美味しいですが、マーマレードをベースにしたフィリングがとっても美味!

マーマレードだけではなくそのほかのあれやこれも入れるので、パンとのバランスがとても良くなるのです。

このフィリングを私全部作っておくこともできますが、それではフィリングに何が入っているのか皆さま実感できないので、当日皆さまにお作りいただいています。

それをあれやこれやして成形するのですが成形を終えた時

「どんなお味かワクワクしますね」というお言葉が聞こえてきました。

なんて素敵な感性!

私の歳になるとワクワクする、ってことは滅多にないのでそう感じられる若々しい感性に脱帽です。

わくわくしたお味に仕上がったかと思います!

~ハイギーマフィン ヨーグルト酵母で~

ハイギーは小麦胚芽のことです。

小麦から胚芽を取り出してパン作りに適するように高温で炒っているのでハイギーを入れるととても香ばしく感じます。

ハイギーマフィンは季節の新玉ねぎのスライスもタップリ入れてサンドイッチにしていただきました。

~とりのささみと新じゃがいものオーブン焼き~

ささみとお野菜から出る絶品ソースがお味をぐっと引き立てます。

新玉ねぎを使ったソースはいろいろと応用できると思いますのでアレンジしてみてくださいね。

~抹茶チョコレートケーキ~

実は抹茶のお菓子はあまりすきではない、という方は案外多いものです。

でも、そんな方もこのケーキは美味しく感じられるかもしれません。

抹茶の香料などは一切入れず、お茶席で使うお抹茶だけを使った実に贅沢なケーキなのです。

シンプルな中に美味あり、です。

この日ヨーグルト酵母の質問を受けました。

あまりにヨーグルト酵母が美味しく(つまり癖が無い)、最近私が作る天然酵母種はヨーグルト酵母ばかりになっていますが💦

元種発酵も簡単にできるのです。

ヨーグルト酵母が完成したときは一面に泡が出ますよ、とお伝えしました。

その時はもう酵母を使った後なので「泡」が出た段階をお店できなかったのですが、こんな感じです。

この泡をぐるぐると潰すとあのような「長いもをすった」ような状態になります。

お時間のあります時にゆったりとチャレンジをしてみてくださいね。

貴重なお時間をみもざていお過ごしくださってありがとうございました。