今日も元気にヨーグルト酵母でフォンセを焼きました。天然酵母は、何から酵母を起こすかによってお味も扱いも発酵力も変わってきます。当然、成型も同じというわけにはいきません。


きょうのクープの出来は上々!

ヨーグルトから酵母を起こしてみましたが、その最大の利点は酵母を起こしやすい、ことだと思いました。レーズン種のように液種に1週間、粉を合わせて1週間最低でも2週間かかる、というのでは皆さまにお伝えしてもなかなか作ってもらえません(笑)


気泡も理想的!

これは良い酵母を見つけました。


さすがに、フォンセを毎日焼いていると当然余ってきます。
そんな時は薄切りにしてバターを塗ってシナモンシュガーを振ってオーブンへ。自家製ラスクの出来上がりです。