もう一週間も前のことになってしまいましたが・・・

この日はみもざてい今年最後のクリスマスレッスンでした。

皆さまサクサクとお作りになられ見事な作品の完成でございます。

どれも素晴らしい出来栄えですが、やはり圧巻はシュトレンでしょうか。

これほどふっくらとしたそしてずっしりとしたシュトレンは手作りをしないとお目に掛かれないかと思います。

ご家族の関係で半分の大きさにして2つ作られた方がいらっしゃいましたが、多分その大きさで世にある普通のシュトレンの大きさです。

思わず内心「この大きさで良くない?」と心の中でつぶやいた私です(爆笑!)

お野菜のインビジブルも綺麗に仕上がりました。

「こんなにたくさんのお野菜はこの型に入りきらないんじゃないですか?」と生徒様皆でご心配されていました。

意外と入るんですよね。これが。

これだけでもかなり、お腹いっぱいになります。

ま、お野菜ですから、大丈夫!

ヨーグルト酵母で焼き上げたオートミールセサミバウンズはサンドイッチにしてご試食いただきました。

この写真を見た某習い事の先生(一人暮らしの若い男性)が「すご~く美味しそうだ!」といたく感動していました。

そして「あなたの家ではこういうサンドイッチが普通に出てくるんですか?」

その問いに肯定の返事をすると

「ある意味お子様方の行く末が案じられます。これが普通に出てくる世界線は普通ではありませんよ。普通は食パンにチーズをのせてトーストしてケチャップがかかって出てくるんです。そしてそのトーストは焦げてたりするんですよ。」

妙にリアルなその描写に思わず「彼女さんが作った今朝のご飯ですか?」と思わず口にしそうになって慌ててその言葉を飲み込みました。

ご安心ください、私も、若い頃はそういう朝食を作っていましたよ。

人間、その気になればできるもんです。

私なんか、新婚初日の朝に包丁で指先を切って洗い桶真っ赤にしましたから。

そんな私がこうなれるんですから、皆さまも大丈夫!

お若いうちはできなくて当然ですよ。

来年も皆さまとご一緒に楽しくパンやお菓子、お料理を作りながら楽しいひと時を過ごさせていただければ幸いです。

この一年に感謝しながら、来年の皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。