みもざていのクリスマスレッスンにようこそいらっしゃいました。

クリスマスレッスンはシュトレンが恒例になって何年が経つでしょうか。

最初の頃はかなり大幅にレシピを変えていましたが、ものスゴ~ク好評だった年があり、その時からそれがベースになって、そのベースをもとに毎年工夫をしています。

シュトレンはあまり好きではない、という方もたまにいらっしゃいますがもしドライフルーツがお嫌いでなかったら、是非みもざていのシュトレンを召しあがっていただきたい♡

シュトレンは焼きたてより時間を置いた方がブランデーが馴染んで美味しいし、マジパンローマッセも落ち着くのでもっときれいに切れるのですがご勘弁いただいて。

シュトレンのカロリーが高めのなのでもう一つのパンはヨーグルト酵母を使ってオートミールやゴマを入れて健康的に!

サンドイッチにするとより一層美味しいですよ。

お野菜料理は「ベジタブルインビジブル」

まるでお野菜のケーキですね!

クリスマスやお正月など、人が集まるときに食卓を盛り上げてくれるお料理になるかと思います。

円形で焼くと最大8人分ですが、スクエアやパウンド型で焼くと多めの人数分で分け得られますよ。

このお料理はソースが決め手です。

簡単で作り置きもでき、お肉やおさかなのソテーに添えても美味しいです。

スペキュロスはオーナメントに。

地味ですが本当に美味しいクッキーです。

シュトレンは召しあがるときは中央からカットしてくださいね。

みもざていのシュトレンは巨大なので笑

パーティ以外でしたら一日で召しあがる方はいらっしゃらないと思います。

そんな時は余った端と端をくっつけてラップできっちり巻きます。

そうするとカット面が乾燥せずに済むのです。

クリスマスイブや当日に召しあがる予定でしたら必ず冷凍してくださいね。

みもざていシュトレンは市販のものほど日持ちはしません。

皆さま、良いクリスマスを!