4月のみもざていレッスンは途中からメニューを変更しています

ルヴァンの食パン

平焼きメロンパン

チキンのハニーマスタード焼き

米粉の蒸しケーキ八重桜

どれもとても美味しいレシピに仕上って今月も好評です。

ルヴァン食パンは大きな食パンなので、お二人のご家族でも飽きないようにフィリングに工夫をしています。

三つの山が有りますが、左端がチーズを入れた生地。

真ん中はフィリングを入れていませんのでご自宅でサンドイッチやお好みのジャムなどで召しあがれ。

そして右端がレーズンとクルミを入れた生地。

本当は生地をこねる段階でフィリングを練り込んだ方がお味に深みが出るのはわかっているのですが、今回はどうしても「3色」にしたくて、後入れにしました。

一つの食パンで3つのお味が楽しめるのこの食パンもなかなか良いものですよ。

この日はチーズ味が一番人気でしたね。

定番のメロンパンですが今回は「平焼き」で登場です!

ふっくらしたメロンパンした召しあがったことが無い方には新鮮な食感かと思います。

焼き上がって数時間以内は外側のクッキー生地はカリッとしています。

この日の皆さまもとても気に入ってくださって良かったです。

チキンのハニーマスタード焼きは、鶏もも肉を美味しく焼くお勉強、と言ってもいいですね。

「鶏もも肉の皮の部分は好きでないので、いつも外して食べるんです」

とおっしゃった生徒様。

実は、私もそうなのです。

ブヨブヨとした脂っぽい食感が私も好きではないのです。

でも、このお料理に鶏もも肉の皮のブヨブヨした食感は皆無です。

それどころが、油を一切使わないのにカリッ!と仕上がります。

それには大切なポイントがありますのでそこを絶対に守ってくださいね。

案の定、鶏もも肉の皮はお好きではないとおっしゃった生徒様、仕上がったお料理を一口召しあがって「美味しい!!!」

でしょう~~~!

それはそうと・・・パンとお料理のお皿を逆にすればよかったですね💦

一応パン教室なので、パンをメインにしようと思ったのですが、これだけしっかりしたお料理をレッスンするとそれには無理がありますね💦

ま、どっちがメインでもいっか(笑)

米粉の蒸しケーキは、小麦粉と違ってグルテンがないので、粉の量に対して膨らみませんのでもっちりとした食感です。

そうでね・・・「萩野の月」というお菓子を一度は召しあがったことがお有りだと思うのですが、あの生地をもっとずっしりとさせた感じというと伝わるでしょうか。

柔らかな甘味があり、つい何個でも食べたくなります。

皆さまたくさんの工程を一生懸命こなされて立派な作品に仕上がりました。

今月のテーブルは柔らかなピンクを使いました。

女子はこの柔らかな色調を好む方が多いですね。

今月レッスンの皆さまどうぞお気を付けてお越しくださいませ。