7月のみもざてい、エスニックなテーブルで皆さまをお迎えしています。

この日も暑い中皆さまようこそみもざていへお越しくださいました。

今月のみもざていも、どれも美味しいレシピでございましたね。

ところが、この日私は痛恨のミス!をしました💦

なんということでしょう!!!!!!

きれいに焼き上がって粗熱が取れ、そろそろ動かしても大丈夫なところまで冷めたヨーグルトスフレケーキを、私が4台中2台を落としてしまったのです💦💦💦

スフレケーキはケーキの中でも最も繊細な柔らかさです。落とした瞬間にこれはダメだと思った私は「すぐ焼き直します!」と宣言。

それからの生徒様の動きがすごかった!

「ここは私がお掃除をしますから、先生は先生がするべきことをなさってください」

というありがたいお言葉をかけていただき、速攻で材料を揃え計量から。

4名の生徒様皆さまがご協力をくださってテキパキととスフレケーキの準備が始まりました。

型の用意をして紙をカットして敷き詰めて、計量して、ふるって、卵白と卵黄に分けて、それぞれ別に泡立てて、混ぜて、型に入れてオーブンへ。

ざっと書いてもこの工程💦でも、皆さまがスムーズに動いてくださったおかげで、無事オーブンにいれることができました。

ここからの焼成でミスがあっては取り返しがつきません。

スフレケーキは湯煎焼きですから、オーブンに入れっぱなしというわけにはいかず逐一確認しながら進めます。

おかげで無事に美しいヨーグルトスフレケーキが焼きあがりました~

これが実物です。

ほ~~~~っ。

プロ意識の欠如を反省するとともに

生徒様の愛に感謝の一日でございました。

さてさて気を取り直して・・・

今月のレッスンにおさらいをしましょう。

~ポテトとチーズのパン~

フィリングはコロッケの中身にチーズを入れた感じ、というとイメージしやすいでしょうか。

カットするとこんな感じ↓

美味しそうでしょう?

~ハニーアーモンドツイスト~

スイーツ系のパンですがはちみつとアーモンドのコクが品の良い甘さに仕上がっています。

~トマトのマリネorキャロットラペ~

レッスンメニューではないですが、お野菜がもうちょっと欲しいな~と思いましたので、その日手に入る新鮮なお野菜でもう一品。

~揚げないベトナム風春巻き~

勿論油で普通に上げてもOKですよ。

でも揚げずにオーブンで焼くことでオイルの摂取量が劇的に減りますし、お味もカラリとあっさりめに仕上がります。

これから皆さまの食卓に頻繁に乗るレシピだと確信していますよ。

~ヨーグルトスフレケーキ~

こちらのスフレケーキは、ギリギリ限界まで粉の配合を減らしてありますので、焼きあがったあと若干高さが落ちるのは宿命です。

それでも軽さを優先するための配合、とパティシエから習いました。

スフレケーキはTOPを割れないように、または若干割れるように作ることが多いですが、こちらは割れても割れなくてもOK。

御家庭で気軽におつくりください、とパティシエールの教え、です。

一つのカゴがお一人づつの作品です。

4人分揃うとなかなか圧巻ですね。

皆さま大変お疲れ様でした。

8月のみもざていはお休みでございます。

9月、また皆さまのテーブルをご用意してお待ちしております。