自家製栽培のブルーベーリーをいただきました。

お味が濃くて美味!

半分はジャムにして半分はそのままいただきましょう。

ひと昔前は「フォトジェニック」と評されていましたが今は「インスタ映え」

まあ、その言葉も使い古されてきましたが。

あ~インスタやらなくちゃ💦

一時やっていましたが、今度は「まりな先生」の別アカウントを作らなければ。

作ったら皆さまにお知らせしますね(と、ここで約束をして自分に縛りをかけてみた)

とにかく、ブルーベリーはかわいらしい♪

最近暑くてちょっと元気無く過ごして自分でもどうしたもんだか~と思っておりましたが、

ブルーベリーでジャムを作り写真を撮っているうちに元気が回復してきましたよ。

やっぱり私の好きなことは美味しい食べ物を作る事と、そして美味しいものの写真を撮る事。

そこはこの16年、変わりのない私。

手持ちのカードを大事にしましょう。

俯瞰の写真は今一つ得意になれませんが。

♡の小さなカゴが可愛いでしょう?

こんなもんばかりあるから我が家の収納は大変です。

しかもテーブルウエアは4~6人分。

一部屋分、納戸状態です。

「ジャム作ったの?」

あっという間にジャムを作ったものだから夫が驚いていました。

簡単なんですよ、ジャム作りって。

ちなみにホームベーカリーをお持ちの方は機種によってはジャムが作れるものもありますよ。

ジャムもパンも美味しく作れるホームベーカリーのおすすめ3選

ヨーグルトもできるそうです。

ヨーグルトもパンも美味しく作れるホームベーカリーのおすすめ3選

ハイキーな明るい写真は素人さんでもよく撮るけれど、アンダーな暗い写真はなかなか難しい。

私は山本正樹先生のもとでみっちりと修行したのでアンダーな写真も得意です。

陽気なブルーベリーが途端になんとなく色っぽいブルベリーになるでしょう?

小物は全く変えていませんよ。

「腕」があればいかようにでも。

なんて笑

もっと明るさを抑えて!と山本先生のお声が聞こえてきそう。

また青山のスタジオに通いたいな~。

いただいたブルーベリーでジャムを作ったり写真を撮ったり、そして勿論美味しく食べたり・・・存分に楽しませていただきました。

それにしても前回は自家製の無農薬のプラムをいただくし・・・どんだけ広大なお庭をお持ちなんだろうか~!

そういえば、我が家は今日から外壁の塗装工事に入ります。

暑い内、職人さんに申し訳ない💦

8月はみもざていがお休みなのでこの時期がベストなのです。

9月の上旬はまだ足場が取れない感じですが、お教室は開講いたします。

そのころにはかなり落ち着いているとは思います。

皆さま酷暑の8月を無事に乗り越えてくださいね。