9月のみもざてい、暑さはまだ続きますが初秋のテーブルで皆さまをお迎えしております。

自宅の外壁と屋根のリフォーム中で足場と飛散防止シートがかかっているので薄暗い感じで申し訳ございませんでした。

このレッスンの翌日にやっとリフォームが終わりホッとしました。

さてさてこの日みもざていにお集いくださったメンバーも皆さまとても素敵なマダムたち。

仲良く力を合わせてお作りくださった作品の数々でございます。

本日の4名の方々は思えば全く違うルートでみもざていにお越しくださり何度かご一緒されるうちになんとなくお知り合いに。

考えてみれば・・・皆さまほとんどがそういう感じですね。

元々お知り合いでいらした方の方が圧倒的に少ないです。

それが大人になっての習い事の良いところでしょうか。

新しいカメラを使い始めたのですが、機種は今までと同じにもかかわらず使い勝手が全く違って難儀しています。

メーカーはカメラを初めて手にする方にも使いやすいようにしたのでしょうけど・・・あかんわ~~~~プロ仕様に戻してたもう~~~~~!

気を取り直してパンのご紹介をしましょう。

写真の出来がダメダメなので、事前に取ったお写真を使いますね。

~プレミアム食パン~

こちらの食パンはポーリッシュ種を使って発酵バターをた~っぷり入れて本当に美味しい食パンです。

お勉強家のメンバーの方が「ポーリッシュ」という言葉が気になり事前に語源まで調べて教えてくださいました。

皆さまご一緒に「そうなんですね~」

ポーリッシュは前日に材料の一部を混ぜて一晩冷蔵庫で熟成させて使います。

このプレミアム食パンの美味しさの秘密はその「熟成」によるところが大きいかもしれません。

発酵バターが無い場合は普通のバターでも作れますが、忠実に再現したい場合は是非、発酵バターで。

~おぐらツイスト~

和の甘味がお好きな方には嬉しいスイーツ系のパンです。

成形はちょっと複雑ですが、ポイントを押さえれば美しく仕上がります。

お子様はうぐいす豆を好まない場合が多いですね。中に入れ込んでいるわけではありませんので、そんな時はママがこっそりうぐいす豆をつまんで召しあがって笑

アイシングはデザインであるとともにトッピングの糊替わりです。

アイシングもお味の内なので美味しいアイシングの配合になっていますよ。

~薄切り肉とトマトのオーブン焼き~

簡単で失敗もないお料理です。

「ひき肉でも作れますか?」

とご質問をいただきました。

可能だと思います。

でも、ひき肉には脂が多いのでちょっとしつこく感じるかもしれません。

お味はお好みですからどうぞアレンジをしてご家庭のお味を作ってくださいね。

ズッキーニを入れてもいいかも!

~とろけるプリン~

パティシエに教えていただいたレシピ。

バニラビーンズを使って本格的なお味です。

カラメルシロップを掛けなくても十分美味しいプリンです。

そういえばリフォーム中にわが家に出入りする大工さん、前職はパティシエだった、と伺いこのプリンをお味見してもらいました。

彼曰く

「カラメルシロップは要らないですね。

無くても充分美味しい。

もし使うとしたら苦味を効かせてほんの少し」

この大工さんには微笑ましいエピソードがあるので後でご披露しますね。

こんなんに素晴らしい作品の数々を皆さま頑張ってお作りになりました。

そういえば、メンバーのお一人がみもざていのお休みを頂戴した8月を振り返って

「8月はみもざていが無くてつらかったです~。ストレスを発散する場所が無かった~!」

とおっしゃり、皆さま共感してくださいました。

皆さまの癒しの場になれてみもざていは幸せでございます。

そして、実はこのみもざていを開催することが私の癒しにもなっているということを私も実感しております。

来月またみなさまのテーブルをご用意してお待ちしておりますね。