11月のみもざていのパンレッスンの一つはハイギーカンパーニュを作ります。

パン・オ・シャンテーニュのバターが30%、と大変高カロリーになりますのでもう一つのパンは小麦胚芽を入れた健康的なカンパーニュで。

オーブン武蔵の登場です。

上火・下火で焼く武蔵はハード系が上手に焼けるのですが、見た目よりオーブンに入らないので、レッスンでは2回に分けて焼くことになります。

実はこの2部制は、 こねる段階から時間差で2つに分けるので パンの種類をもう一種類増やしてレッスンするのと同じくらい講師にとっては大変なのです💦

頑張れ、私!

クープは十字でもよいですし、上のような木の葉クープでお好きな方でいれてみてくださいね。

製法は「こねないパンの低温長時間発酵オーバーナイト製法」です。

このレッスンに向けて家族が「まだ焼くの!?」とあきれるほどカンパーニュを焼き続けている私。

カンパーニュは翌日にはお味が落ちるので、その時はラスクにします。

我が家ではチョコレートラスクがすこぶる人気がありますね。

レッスンのときにそのチョコレートラスクの作り方もお伝えしますね。

私がお伝えするのを忘れていたら「チョコレートラスクの作り方を教えて!」とおっしゃってくださいませ笑