~ココアのサブレ~

12月のレッスンでココアのサブレを作ります。

今月は、リッチで大きなシュトレンが主役なのでお菓子のレッスンは無理かしら・・と思っていたのですが、やはり簡単なものでもいいからお菓子レッスンもあった方が皆さまお喜びになられますよね。

と思い、レシピを起こしました。

クッキーなので見た目は地味ですが、さすがパティシエールに教えていただいたレシピ!プロのお味でございますよ。

お持ち帰りに箱はつきませんが、おみやげはこれくらいの量です。

先日湘南のケーキ屋さん葦の紅茶サブレをいただいて、空っぽになったその箱に詰め込んでみたらピッタリ!でしたね。

お菓子のおみやげ、少ない?・・・と思いますが、これでも先月のシフォンケーキ1台分と材料的にはほぼ差がありません💦どうぞご容赦いただいて💦

ザックザックの食感、隠し味に入れた塩味の効果もあっていくらでも食べられてしまう危険なお味に仕上がりました。

そういえば、我が家では子供たちが小さい頃サンタクロースのためにクリスマスの前夜にクッキーと紅茶をダイニングテーブルに用意をしていました。

「サンタさん、食べてくれるかな?」とワクワクする3人の目がとっても嬉しそうだったのを覚えています。

クリスマスの朝、プレゼントを見つけるより早く、紅茶のカップとクッキーのお皿を見て

「サンタさん来た!クッキーも食べたよ!紅茶も飲んでいった!」珍しく早起きした子供たちの声がリビングで弾んでいました。

親にとって幸せなクリスマス、何回続いたことでしょう。

子供たちからたくさんの喜びをもらった、と今やすべてが親を超えている彼らを見て思います。

現役子育て世代のママとパパ、大変なことと思いますがどうぞ楽しんで。