すでに12月のレッスンが始まっていますが

まだアップしていなかった11月のレッスンレポートにちょっと戻りますね・・・。

11月の中旬に私に事情がありレッスン日を変更させていただきました。

皆さま快く変更をお受けくださって本当に感謝をしております。

ありがとうございました!!!

そして素晴らしい作品の数々をお作りくださいました。

11月の湘南のパン教室みもざていのレッスンメニューは次の4品です

1.パン・オ・シャテーニュ(栗の食パン)

2.ハイギー・カンパーニュ

3.チョコレートシフォンケーキ

4.キヌア秋サラダ

~パン・オ・シャテーニュ~

タップリのバターとマロンクリーム、そして甘栗グラッセ。

秋の味覚を楽しんでいただけましたでしょうか。

焼きあがってからご試食用にカットするまで、毎回時間があまりないのでアツアツのパンを切ることになり、いつも大変です💦

なんとか、切れました~。

~ハイギーカンパーニュ~

ハイギー(小麦胚芽)が入っていますので、断面は薄い茶色に色づきます。

暑い時はハード系のパンはちょっと焼きにくくなるのですが、夏が終わると俄然焼きやすくなりますよ。

それは「こね上げ温度」がパンの出来に影響してくるからです。

今思えばコルドンブルーのアトリエは真夏でも長袖を着ないと寒いほど冷房が効いていました。外気温より20℃は低かったかもしれません。

家庭ではそこまで冷房をきかせるのは難しいです。

きょうは皆さま木の葉型のクープで頑張りました!

~キヌア秋サラダ~

こちらのサラダでしめじのソテーを美味しく作るコツをお伝えしました。

皆さまとても驚かれましたが、ご試食いただいてその効果に納得してくださいました。

キノコ類はこのように香ばしく焼くとお味も食感も美味になります。

~チョコレートシフォンケーキ~

シフォンケーキはこのように冷めるまで下に向けておきましょう。

少しでも焼き縮みを防ぐためです。

市販のシフォンケーキはクリームタータという気泡安定剤を入れて、よりケーキを膨らませることが多いようです。

でも食品添加物を入れず安心なケーキを作れるのが手作りの良さなので今回は入れておりません。

でも入れない方が、食感もシットリと美味しく仕上がるように感じます。

皆さまいろいろとご協力をありがとうございました。

心からの感謝を申し上げます。