みもざていの1月はデニッシュがメインのレッスンでスタートしました。

デニッシュは他のパンより手がかかり大変ですが、皆さま大変すばらしい出来ですよ♡

~ロマネスコグラタン~

デニッシュレッスンといっても他のレシピもレッスンしますよ。

今が旬のロマネスコを使ってグラタンを作りましょう。

非常にシンプルな材料ですがあっという間にビストロの一品が完成します。

ワンパターンになりがちなロマネスコに一つバリエーションが加わるのは嬉しいですね。

生徒様のお一人、家庭菜園でロマネスコを作られているとのこと。

自家製ロマネスコでグラタン作り!

素晴らしいですね!

~サルタナレーズンの食パン~

ヨーグルト酵母でレーズン食パンを作りましょう。

デニッシュに手がかかるのでこちらはサクッ!と行きますね。

みずみずしいレーズンが美味しいですよ。

~スイートポテトデニッシュ~

デニッシュに折り込むバターはよつばの発酵バターなのでと~ても香りが良く美味しいです。

デニッシュの一つはスイートポテトを絞ります。

この倍の大きさで作ってもOKですが、小ぶりにした方が食べやすいと思います。

絞りがなかなか難しかったでしょうか。

でも皆さまとてもお上手でしたよ。

~海老とブロッコリーのデニッシュ~

お惣菜パンとしてのデニッシュなのでお食事にピッタリ。

お持ち帰りのパンはこんな感じ。

デニッシュはやはりがさばりますね笑

デニッシュは当日中のお召し上がりになるのが美味しいですが、翌日はオーブントースターで軽くトーストをしてキッチンペーパーにとり、若干冷めたところを召しあがるとサクサク感が戻ります。

そうそう、デニッシュは成形が終わるまで暖房を入れられませんので、これからお越しの皆さま脱ぎ着のできる温かい服装でお越しくださいませ。