1月のみもざていレッスン、楽しくさせていただきました。

デニッシュレッスンでしたので、通常レッスンより皆さまを急がせる場面があってごめんなさいませ。

でも、おかげさまで無事に層がバッチリとある美味しいデニッシュが完成しました。

~小エビとブロッコりーのデニッシュ~

成形方法はデニッシュの定番中の定番。

なかなか正方形に作るのが難しいのですが、皆さまクリア!

サクサクと音が聞こえるほどの層が出ました。

~スイートポテトデニッシュ~

スイートポテトをタップリ絞ったデニッシュのおいしいこと!

目安30gを絞るのですが、皆さま遠慮がち?に絞られて上から足す場面も笑

くるくると均等に絞るのはなかなか難しいですが、1つ目より2つ目、2つ目より3つ目・・・個数を重ねる都度お上手になられました。

~サルタナレーズンの食パン~

今回デニッシュに比べると地味な印象ですが、これがどうしてなかなか美味しいレーズン食パンです。

ヨーグルト酵母はみもざていの自家製ですよ。

低温長時間発酵で、12時間じっくり発酵させて小麦粉の旨味を引き出します。

~ロマネスコのグラタン~

ロマネスコを1房使ってグラタンをつくりました。

アツアツで寒いこの季節に美味しくいただけるオーブン料理です。

オーブン料理、と言ってもオーブンに入れる段階で、すべて火が通っていますから、基本チーズに焦げ目がつけばOK!

お持ち帰りの作品をご家族はさぞお喜びでしたでしょう。

デニッシュは翌日はオーブントースターで焼いて、少し冷めたところを召しあがってくださいね。サクサク感が戻りますよ。

サルタナレーズンのパンも翌日以降は焼いた方が美味しいです。

みもざてい、12月はシュトレン、1月はデニッシュ、と何となくの不文律があります笑。

そして2月はチョコレートを使う、というのも何となくお約束。

来月はチョコレートを使ったお菓子を作りますね。