この日、お友達のご紹介で初めてみもざていにお越しの方がいらっしゃいました。

とても楽し気にレッスンを受けられてホッとしましたがお話を伺うと、私の経歴をご覧になって「凄すぎて行けるような教室ではない」と思われたとか💦

いらしてみて、決して敷居の高い教室ではないと感じられたようで安堵しました~。

私は、全然「すごく」ないです💦

まあ、年齢を重ねている分お若いサロネーゼの方より経験は有りますが。

確かに私も若い頃は自分の足りないところばかりが目立って焦ってそれをカバーしようと必死でした。

でももうこの歳になると他のどなたかと比較しようという気はさらさらなくなり、静かに自分の世界をゆったりと築くことに集中できるようになりました。

勿論、「教える」立場である以上は自分も学び続ける姿勢はとらなければいけませんが、私はまたそれが楽しい。

さてさてそんな私の教室で皆さまが楽しく作られた作品をご紹介しましょうね。

~2つのクリームカップ~

カスタードクリームと上質な生クリームの2つのクリームが入ったこちらのパンは一つでも十分満足ですが、あまりの美味しさに二つ目も食べたくなりますよ。

カスタードクリームはパンと一緒に焼き込みますが、生クリームは絞り袋に入れてお渡しいたしますので、ご自宅で注入してくださいね。

ご試食いただくパンで生クリームの入れ方の練習をしますのでご心配なく。

~ベーコンとチーズのフォカッカチャ~

フォカッチャをお好きな方はとても多いですね。

こちらのフォカッチャもかなり美味しですから、フォカッチャファンがまた増えること間違いなしです。

~いわしのジャーマンポテト焼き~

パンやお菓子をご自宅で復習するのはなかなかハードルが高いですけれど、こちらのお料理は行けるでしょう!

本当はいわしの手開きから教室ですれば良いのですが、何せここはパン教室なので💦そこまでする余裕がありません。

なので私は東急ストアのお兄さんを捕まえて「お願い」しています。

いわしを開くのが大変でしたらおさかなやさんにお願いすれば無料で(笑)やってくださいますよ。

開いてあれば後は楽勝!

中に入れるものはお好みでアレンジすればOKです。

~こなし菓子「桜の便り」~

皆さま「無心」になって和菓子作りに励んでおられましたね。

練りきりではなく「こなし菓子」ですというご説明は以前のブログでしてきましたので、そちらをご覧いただいて・・・。

今日の和菓子作りはご家庭に有る道具ですべて作れますが、本来は「三角棒」という和菓子独自の道具を使って作ります。

でもそれを使うと皆さまご自宅ではできないと思われるといけないので、今月はあえて「箸」を使っています。

材料はすべて藤沢さいか屋のTOMIZで揃いますし、ネットでも購入できます。

先月のモンブランとは打って変わって雅な和の世界を皆さまがお作りくださいました。

このように専用のケースに入れてお持ち帰りいただいたのでご家族は感激されたのではないでしょうか。

ここまで仕上げるのに3時間ほどを要しますが、皆さまとってもお上手に作られて私が感動しました。

正直和菓子は苦戦されるのではないかと予想していたのですが、今月のこれまでのクラスの方々、皆さまとっても手さばきが良かったですよ。

「才能有!」という言葉がピッタリ!

どれか一つはご自宅で作られるものがありますでしょうか?

一番簡単なのは私が事前に作っておいた大根の桜葉漬けですね(笑)

薄味で漬け込めばサラダの代わりにもなりますし、簡単ですから、桜の季節の今、是非お作りください。

皆さまがとてもお上手に作られた作品の数々です。

来月もまたみもざていのテーブルをご用意しておまちしておりますね。