1週間遅れのレッスンレポートで申し訳ございません💦

この日は梅雨らしいどんよりした空模様でしたが、パン教室では皆さまに爽やかなテーブルを楽しんでいただきました。

テーブルは優雅にレッスンはハードに、という感じで、皆さま一生懸命お作りくださった作品が続々と仕上がりました。

~電子レンジで作る草大福~

以前作った「こなし生地」に比べると数段ハードルが下がると思います。

手の温度が高いとどうしても生地が手にくっつきやすくなりますが、そんな時は手粉をたくさん使いましょう。

と言っても今回は「きな粉」ですが。

そして一度手に生地が付いてしまうと生地が生地を呼んでさらにベタベタになってしまいますので、手を洗いましょう。

そしてきな粉をタップリ付けて再出発です!

大丈夫、回数を重ねれば絶対に上達しますよ。

~カンパーニュ(ヨーグルト酵母)

コーヒーとナッツのバウンズ~

みもざていは一応パン教室ですので、こちらがメインとなります。念のため笑

カンパーニュはシンプルな生地ですが、長時間の低温発酵で小麦の旨味が最大限に引き出され、ヨーグルト酵母の優しい風味と相まって本当に美味しい!

そしてコーヒーとナッツのバウンズは、ほろ苦いコーヒー生地の上の甘いトッピングがぴったり合って、良いお味に仕上がりました。

~鶏モモ肉のパプリカ煮~

ビストロみもざてい、の人気メユーでございます笑

簡単ですが本格的。

このレシピは必ず皆さまの財産となることでしょうk。

素晴らしい作品の数々。

きっとご家族の皆さま、お裾分けをされたご友人の皆さま、とってもお喜びでしたでしょう。

特に嬉しいのは、こんなエピソードを伺ったときです・・・独立をされて離れて暮らすお嬢様がみもざていのパンをお好きでいらして、パン教室の日に帰ってこられるようでしたらお帰りになられる。

そしてお帰りになられない時は、翌日、職場がお近くのお父様がお嬢様に届けられるとのこと!

そのマダムはかれこれ15年、毎月絶対に欠かさずみもざていにお越しくださっています。

なのできっと、「母の味」として定着されたのですね。

そしてもうおひとりのマダムは、パン教室の時はお隣のお宅のマダムにお裾分けをされるとのこと。

「次のパン教室はいつですか?」と楽しみにされているとか。

なんてお優しい隣人!

そして数か月前からお友達に連れられていらしてくだるマダム。

ご実家が近く、お帰りの際にはご実家に寄られてお土産をお裾分けされるそうです。

それはご両親様も心待ちにされていますね。

7月のみもざていも楽しみにお越しくださいませ。