今月はみもざていのハロウインパーティでしたね。

旬のかぼちゃを使ったお料理と、ハロウインカラーのブラックなパン。

そしてキャロットラペをお化けに見立てて。

~かぼちゃのアッシパルマンチェ~

このお料理は美味しいわりに失敗もない、嬉しいレシピです。

器に材料を詰め込むところまでは事前にできますので、焼きたてを供したい時はそこまで準備をして、時間を見計らってオーブンへ。

これから寒くなりますので、アツアツのお料理はそれだけでご馳走感がありますね。


~キャロットラペ~

みもざてい定番のキャロットラペは今日は変身を遂げました。

白目の部分、多くの方が「チョコレートですか?」と質問されました。

本体はにんじんですから💦チョコレートではお味が合いません笑

答えは、みもざていメンバーの方のみぞ知る、ということにしておきましょう。

作る方によってお顔の表情が違って楽しめましたね。

~オレンジクグロフ ポーリッシュ種~

人気のポーリッシュ種を使って、スイーツなパンを作りました。

ざらめの食感と甘味がアクセント。

ざらめが半分溶けかかってとろりとした表情と溶け残ってキラキラと輝くその2つのハーモニーが見た目にもお味にも相乗効果をもたらしましたね。

皆さまとってもお上手に作られました。

~ブラックバンズ~

黒いパンは美味しいサンドイッチに仕立てました。

皆さま思い思いのデザインで。

ベーカリーで買うサンドイッチは結構良いお値段ですが、実際に作ってみると、材料費はかかるし手間もかかるし、当然と言えば当然ですね。

でもご自宅で作れば具材をタップリ詰め込めますし、お好みにも合わせられます。

ちょっと心配だったのは・・・皆さまお土産のパンを持ち帰られて、そのまま召しあがらなかったでしょうね💦サンドイッチにされましたよね・・・?

~コーヒーナッツケーキ~

パウンドケーキが基本にありますが、これは驚きの製法です。

ハンドミキサーを出してくることなく、こんなに美味しいケーキができるなんて!

ショコラティエ直伝のレシピです。

新しいカメラにまだ慣れません。

ISO感度の設定が今までのものと違い過ぎる・・・。

当然と言えば当然なのですがプロのカメラマンである山本正樹先生や南都礼子先生の元で写真を習っていた時の方が私の写真の腕は高かったわ~と思います。

今はスマホの技術が素晴らしいカメラにこだわらなくても良い、と言えば良いのですが・・・。

家電量販店でカメラ売り場の面積はどんどん狭くなります。カメラで写真を撮るのはマニュアしかいなくなってしまうかもしれませんね。