この日は今年のクリスマスレッスン最後の日でした。

「年間契約」で毎週第3木曜日をご指定でレッスンにお越しくださる皆さま。

クリスマスに一番近い木曜日でしたね。

みもざていはパン教室なのにお料理のレッスンも有ります。

そしてこのお料理が案外!?好評だったりするのです。

今月はクリームドミートボール

私が24歳の頃に習って本日に至るまで数えきれ位ほど作った我が家の定番中の定番。

ミートボールを練るところから始めましたが、簡単でしたでしょう?

レッスンでお伝えしましたが、ハンバーグの時に多めに種を作っておいて、ミートボールにしておくと後が楽ですよ

キヌアクッペの成形は長くなりがちですが、皆さまちょうどよく出来上がりました。

シュトレンはみもざていのオリジナルですよ。

シュトレンはパサッとした食感が多いですが、私のそれはしっとりとした食感です。

また、中央のマジパンローマッセを私は手作りしていてこれが本当に美味しい。

シュトレンは毎年少しずつ改良を重ねているのですが、レシピを確定するまで一体何回試作をするでしょうか。

作っては食べて、反省して少し変えて・・・

私は勿論、試食に付き合わされる家族はその試作の回数分シュトレンを食べなければなりません。

秋から始まるこのシュトレンの試作を我が家では「シュトレン祭り」と呼んでいます。

この日が今年最後のレッスンでしたからシュトレン祭りもこの日が最後。

シュトレンはまた来年、ですね。

シャンパングラスに入れたはやとうりのマリネは、濃厚なお料理に飽きたお口直しにピッタリでしたね。

ココアのサブレのコツはきっちりと角を出すこと。

そのための秘策を皆さまにお伝えしたところ皆さま感激!

私はデニッシュレッスンでシートバターを皆さまにお作りしておきますが、この方法と同様の作業をするのです。

アップルミントティゼリーは濃厚なお味に飽きた時、爽やかな香りでrefreshできましたね。

皆さま、みもざていのクリスマスをお楽しみいただけましたか?